製造業の皆さま、こんなお悩みありませんか?
- ●検査基準が厳しくなり、工数が増えている。
- ●設計完了後の手戻りにより、余計な時間がかかっている。
- ●最終検査で基準外の形状が発覚した場合、膨大な作り直しコストが発生。
- ●手戻り防止のため、設計時に事前チェックを行いたい。
国土交通省の道路運送車両法で定められた外部突起物規制に対応。
安全基準に満たない形状を、設計段階の3D CADデータから算出できます。
特許を取得した独自アルゴリズムで、早く、正確に、簡単な検査が可能になりました。
独自アルゴリズムによる高速処理により、12時間かかっていた検査をわずか5~15分に短縮。作業コストも削減します。
規制の緩和要件にも細かく対応。設計段階から高精度に検出することで、手戻りを防止し、生産性を向上させます。
算出が困難だった不連続面や球体接触(多点接触)も測定できるため、複雑なモデルの突起も検出することができます。
3Dデータを点群に変換し、座標値から突起を算出することで、半日かかっていた測定時間を5~15分に短縮できます。
独自アルゴリズムにより誤差を抑え、高精度な検出を実現しました。検出漏れによる作り直しコストを削減します。
不連続面や人の頭部を想定した球体接触(多点接触)も簡単に測定。自動車のほか、様々なものづくり現場で活用できます。
曲率マップ
球を形状に置いたときの接触マップ
球を形状に置いたときの多重接触マップ
※3D CADからのダイレクト処理や、曲率等の情報をファイル出力することも可能です。3D CAD上でご利用いただけます。 (別途カスタマイズが必要です)
052-857-0381
受付時間/9:00〜18:00(土日祝除く)